豚挽き肉でガパオ風ライス

昨日のメインの覚え書きです。

茄子入りガパオ風ライス
d0322445_17121650.jpg

【ガパオライス】
ガパオは、タイの定番料理。
本場ではホーリーバジル(=タイ語でガパオ)というハーブを使いますが、手に入りやすいバジル(スイートバジル)でもOKです。ご飯にかけて、多めの油で焼いた半熟目玉焼きをのせましょう。

・・・らしいです。お肉は豚?鶏?牛肉?
どのバージョンでもレシピがあるので、自宅の冷凍庫にあった豚肉で。

日本でいうそぼろご飯、タイ風バージョンみたいなものかしら?
乗せる挽肉炒めには茄子も追加して作りました。

タイ風そぼろとでも言うのでしょうか?
d0322445_17124632.jpg

茄子、ピーマン、自宅のベランダにまだワシワシと存在するバジル。
ナンプラー、オイスターソース、醤油、砂糖、ニンニク、鶏がらスープ少々、紹興酒、塩胡椒。
調味料の配分は1弱:1:1:1,鶏がらスープ一玉くらい?100cc弱、紹興酒少々。
甘めが良ければ砂糖をたし、スープが多過ぎたら煮詰めるだけ'`,、('∀`) '`,、

バジル好きなので、バジル多め。
バジルに限らず香草苦手な夫には・・・エスニック風でも甘辛い最後に目玉焼き乗せとなれば問題なしw
あ。我が家の挽肉はかさ増しの為に常にいろいろ入っていますが、今回は少々時間がなくて椎茸の微塵切りのみ。

いぬ
d0322445_17503643.jpg

のぞき見リンボウ?ひっそりリンボウ?チラ見リンボウ?

随分と悩んでいたレシピ、深く考えず適当にしたらなかなかいいんじゃない?な一品。
勝手に茄子とか足しちゃって・・・えへへ。ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-14 17:53 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31