「ほっ」と。キャンペーン

思いつき晩ごはん トマト煮込み、油淋鶏

少しの間でしたが、入院生活を送っていました、そこでまぁ出されるのが病院食。
朝昼晩と和洋折衷いろいろとバラエティー豊かでなかなか勉強になりました。
まぁ、少々薄味だったり、白米におかずがマカロニとびっくりするなぁ、もう!なんて言うのもありましたが。
それでもやはり塩胡椒など控えめに作られているようで、なるほどーとそれはそれで楽しかったです。

そんなところの覚え書き程度な晩ごはんです。

ざっくばらんな晩ごはん
d0322445_15374644.jpg

豚汁、自家製胡瓜と白菜の浅漬、茄子のトマト煮込み、ポテトサラダ。

ざっくりポテトサラダ
d0322445_15375962.jpg

味付けはマヨネーズベース。あまりマヨネーズは使わないしポテトサラダ自体あまり作らないのですがたまには。
病院で出たポテトサラダに野菜マシマシ、夫のお土産にあったマヨネーズをベースに味付けを。
いつもはチマチマ作りがちですが、この日はけっこう豪快に。
お陰で夫にも随分と好評でした(^^)

茄子のトマト煮込み 
d0322445_1538867.jpg

最後にチーズ、バジル、アンチョビを乗せて焼き上げました。
病院はトマト味がおおかった~。その影響で、シンプルにトマト煮込みを。
自画自賛してもいいかも!という程度に美味しく、夫からも買ってきたものかと思った~と褒め言葉が。
苦手だったトマト料理、もう少し頑張ってみようー、でもこの日の献立にはイマイチ合わない気がしますが。

油淋鶏
d0322445_15375249.jpg

お肉は途中まで切って、熱くて切れず、ナイフフォークで途中切りました'`,、('∀`) '`,、
レタスなど添えれば良かったのですが、まぁ、まだうん。
油淋鶏も病院で出たんですよね。塩胡椒だけでも美味しい鶏肉ですが、これはこれで良かったな~。

我が家の変わり豚汁
d0322445_15383063.jpg

玉葱、お豆腐、豚肉のみ、ネギ七味を最後にパラリ。
病院でもお味噌汁は何度か飲みましたが、お味噌汁はやはり自宅が良かったかな。

いぬ
d0322445_1538225.jpg

あら、おリンコさん、何か?

何も考えなくても食事が出てくるっていうのはホント実にありがたいなぁ・・・としみじみ。
忘れないうちにもう少し復習しておきたいです、思いつき晩ごはん、ごちそう様でした(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-11-06 15:55 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28