リクエストで鰤の照り焼きと塩焼き

数日前から鰤の照り焼きが食べたいと言われていたので、久しぶりに鰤の照り焼きを作りました。

鰤の照り焼き!と、わたしは塩焼き( ´艸`)ムププ
d0322445_19411625.jpg

好みの鰤の切り身ではありませんでしたが、これはこれで美味しかったです。
夫は照り焼き、わたしは塩で楽しみましたwww

晩ごはん
d0322445_19413242.jpg

スープは塩ベースの中華スープです。

椎茸のチーズ焼き
d0322445_1943618.jpg

実はこのチーズも諸事情により夫が買ってくれたもの。少しづつ大切に食べています。

自家製胡瓜の浅漬
d0322445_19414395.jpg


サツマイモのバターソテー
d0322445_19423630.jpg

夫が買ってくれたバターでサツマイモをソテー。
かぼちゃやサツマイモはわたしは好きですが夫には不評です。

ボイルヒイカとアスパラ
d0322445_19431871.jpg

ヒイカ(イカ)はいつもワタを取り除いてボイルしていました。
この日美味しそうなヒイカをお魚屋さんにどう食べると美味しいですか?と聞くと、そのまま茹でるだけ、とのこと。
一応目だけは取って茹でてみました。
美味しい!!!との、こと。ワタやイカスミが入っていて濃厚だそうです。
実はイカが苦手・・・とは相変わらずで、少々で濃厚な部分は尚更苦手です。
タレは生姜醤油と蒲焼きのタレ。
さっぱり好きな夫婦だと思うのですが、イカは蒲焼きのタレ(鰻のタレ)で食べるのが好きです(*-ω-)(-ω-*)ネー

茄子と豚肉のサラダ 中華ドレッシングで
d0322445_19432872.jpg

今年の夏はまさかの冷やし中華食べず終い。(夫のみ、わたしは毎日のようにワシワシ食べてましたw)
醤油ベースの冷やし中華スープを作ってドレッシング代わりに。

メインの鰤の塩焼き(わたし)
d0322445_19433878.jpg

ちょこっと醤油をかけて、うーん、ウマ!!

鰤の照り焼き(夫)
d0322445_19434375.jpg

しっかり中まで火が通っていてまず合格◎甘辛い味付けでご飯がワシワシ進みました(´∀`)

いぬ
d0322445_19434861.jpg

へなへなお座り・・・鰤にかけてぶりっ子リンボウ?

今度は鰤のお刺身かしら?と思ったのですが、まだまだカツオが美味しくなる季節なのですね。
戻りガツオ?忘れずに食べないとです、鰤の晩ごはん、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2015-09-02 19:58 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30