人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の日DE晩ごはん

昨日は一日早かったですが、両親を招き、妹夫婦と母の日のお祝いをしました。

6人分だとやはり何をするのにも時間がかかるのですが、横で夫がお手伝いをしてくれたので助かりました。
夫が”こんなんで出来るのか!?間違ってない!?”と何度か言われましたが、最後は、”あ!美味しくなってるヽ(´ー`)ノ” と喜んでいました。
フフフ、ありがとうございます、旦那様<(_ _)>

母の日の晩ごはん
母の日DE晩ごはん_d0322445_16591454.jpg

梅酒、ビール(各自好みのメーカー)、烏龍茶で乾杯です(笑。

自家製胡瓜のお漬物
母の日DE晩ごはん_d0322445_1659798.jpg

おもてなし料理ではありませんが、母と妹には好評な一品です。

夫からのリクエスト、ホタルイカのアヒージョと茄子
母の日DE晩ごはん_d0322445_16582765.jpg

何度か出していますが、好評です(^^)

母が好きな鰹のタタキ
母の日DE晩ごはん_d0322445_16581917.jpg

美味しそうで立派なお刺身用の鰹があったので、作りました。
我が家のタタキはお刺身用の鰹で作っているせいか、母にとても好評です。
結婚当初、タタキ用の皮が何だか怖くて買えなかっただけなんですが、夫にもこちらのほうが良いと言われてすっかり定番に。

棒々鶏
母の日DE晩ごはん_d0322445_16592182.jpg

これも母が好きな一品、中華を食べに行くと必ず頼んでいます。
胡麻だれは夫が芝麻醤硬いなぁ!!といいながら作ってくれました(^^)

筑前煮
母の日DE晩ごはん_d0322445_16581233.jpg

夫の評価は毎回フツーですが、母が好きなので。毎回必ず煮物を出すととても喜ばれます。
味がしっかり染み込むように前日から作りました。

麻婆豆腐
母の日DE晩ごはん_d0322445_17271461.jpg

挽肉に、椎茸、筍、葱たっぷりなのは母直伝。
炒めあわせ、調理担当、夫。お豆腐の大きさも夫に任せ、ちょっといつもと違う新鮮麻婆豆腐!

秋刀魚の燻製風
母の日DE晩ごはん_d0322445_16592848.jpg

季節物のお魚ではありませんが、最近我が家でブームの燻製風。
最後、マヨネーズをバーナーで炙っていたら、妹からバーナーがあるなんて!と。
バーナーは結婚してまず欲しかった一品ですぐ買ったもの、そしてようやく最近安定して使えるようになりました(ё_ё)

屋台風焼きそば
母の日DE晩ごはん_d0322445_16593433.jpg

これも夫が気を使って最後に作ってくれました、お陰で最後のんびり出来ました、エヘヘ。

妹夫婦が準備してくれた母の日ケーキ
母の日DE晩ごはん_d0322445_16593946.jpg

母の日なのに、一緒に頂いちゃいました、妹夫婦に感謝です!

いぬ
母の日DE晩ごはん_d0322445_16594742.jpg

今日は両親達が来るよ、と言っておくと、インターホンがなるとドアガールになるリンボウ。
大はしゃぎで、みんなにかわいがってもらってリンボウも満足・・・。

楽しい母の日会でしたが、話題は白髪が・・・とか、二重あご対策や、お肌手入れ対策。
母が昔、いろいろお手入れしていた意味がわかりましたorz
母の日晩ごはん、いろいろありがとうございます、ごちそう様でした!

by mkokochiki | 2015-05-10 16:50 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31