我が家の体重の戻し方

毎朝、リンボウと一緒に体重計に乗っている夫から、昨日の朝、連絡がきました。
”(*´∇`)ノここちきー!今日はXXキロ、今週は毎日100Gづつ増えてるよ~!”と。

あらーごめんさいねー。それはきちんと戻さないと。
結婚後、一時は3~4キロ太った夫、3年前程から献立を調整して現在7キロ減を保っています(^^)
ま、一番は夜の外食が減った・・・のが大きな要因だと思うのですけど。
減ってからは夫も体重計にきちんと乗り、チェックして、体重報告がきます。
現状維持を保つのに重要なのは増えた時のメニューと痩せた時のメニューを覚えて置くこと。
増えた次の日は痩せた時のメニューを出すと無理なく戻る事が多いのです。

昨日は我が家流ダイエットの基本に戻った献立にしました。
・我が家は水太りタイプなので、むやみやたらに野菜を増やさない、野菜料理は一品減らす。
・食材に出来るだけ手を加えない。(手を加えれば加えるほど、カロリーが増えていきます。)
・同じ満足感を得られるなら重量の少ない方で。
・同じ満足感、同じ重量なら低カロリーな方で。
・白米はやめない。(白米を止めてまで痩せたくないという夫の希望です。)
・汁物を少なめにする。(出来ればナシ)。
・油を取るなら油でなく脂から。(鶏や豚などの脂なしやささみだと満足できないのでそこは譲らず、ノンオイルで乗り切る)

体重を減らそう!晩ごはん
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汁物は豆腐と生海苔のお味噌汁です。
出来ればナシの方が良かったのですが、甘えびの頭を加えて飲みたかったので(^^;
飲み過ぎ注意で頂きました。

自家製胡瓜の浅漬
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本当なら温野菜がいいのですが、この季節はさっぱりな野菜で。

新玉ねぎのオニオンスライス 胡麻だれ
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胡瓜を夫側に置いたので、進み具合がイマイチ。こういう日はそれでいいのです。
残ったら大丈夫、わたしが食べますからwww

甘えび
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カツオと迷って甘えび!
カツオだとオニオンスライスと一緒に野菜が進んでしまいそうだし、甘えびの方が軽そうだったので。
もちろん!夫はそんな美味しいカツオを見ていないので、甘えびに大満足( ̄ー ̄)ニヤ...

椎茸のホイル焼き(バター、塩胡椒、醤油)
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私達夫婦に相性のいいキノコ類は欠かせません。本日唯一油(バター)を使った料理です。
夫が椎茸好きで良かった~、出すだけで、喜びます。

手羽中の塩胡椒焼き
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オーブンで焼き上げるのでノンオイル。
手羽元や手羽先が食べたかったのですが、ここは重量の少ない方で。
鶏皮脂で満足します。

鯵の干物
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やや物足りなさは最後、干物で。
鮭だと小さい、鯖だと高カロリーっぽかったので、合間をとった鯵!
それに炊きたて土鍋ご飯、シンプルですが、満足感あるんですー、週に一日、2日程度ならwww
#痩せようと思った時はこういうメニューがつづきましたが、夫よりわたしが耐えられなくなります(笑

いぬ
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ワタチも毎日体重計に乗って増えたら減らされてるのヨ・・・。
#外では好きなだけおやつを頂いていたり、あげてもらったりしているので、増えると調整しています。

あ、そうそう、増えた体重は3日分、300G戻り(やはり汁物を我慢すれば良かった(-公- ))、本日は絶対痩せるのにめっちゃ満足する鮭弁を持たせたの減っているハズ。
出来るだけ手を加えない、手抜きでないってばー、ご馳走様でしたっ!
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by mkokochiki | 2015-04-03 19:52 | 自宅ご飯
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ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


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