人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!

久しぶりに作った麻婆豆腐(詳細)の感想、”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・(T◇T)”という言葉を思い出すと何とも面白い。
#我が夫ながらたまにすごい感想や意見を聞く度に人とは本当に様々でアル。

そして、そんな感想をもう一度聞きたい!という事で考えました。
メニュー選択のポイントは一番好きなものでないというところ。だってハンバーグとか大好きだから忘れなてないしwww

で、エビチリ!夫が大好きな一品ですが、作って~と言われない一品!(笑)
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_14474120.jpg

今回は葱の代わりに新玉ねぎ、しめじ、生姜、ケチャップ、豆板醤、中華スープ、砂糖、酢、塩胡椒、片栗粉、紹興酒。
相変わらず適当なのですが、わたしのポイントはオリャっとケチャップを思い切り入れることみたいなので、今回もオリャっと!
うーん、ケチャップからまさかエビチリができていると知った時はびっくり、中国にもケチャップがあったのか?

”こういう食べ物があったという事を思い出したよ、美味しい・・・”を言ってもらおう晩ごはん!
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_17392826.jpg


ナムル2種(若芽と胡瓜/もやし)
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_1451366.jpg

夫のテンションはまったくあがりません。

茹でレタスのオイスターソースかけ
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_14521939.jpg

オイスターソース/醤油/砂糖/中華スープ/片栗粉
昔、中華小皿料理で食べた一品、夫のお気に入りです。
夫に茹でてオイスターソースかけるだけだから作って~と言われ、やってみたら・・・オイスターソースだけじゃしょっぱすぎる(´□`)
それから数年、参考レシピをアレンジして出来るようになりました。
この一品で夫のテンションが徐々にアップです( ̄ー ̄)ニヤ...

中華風コーンスープ
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_14511522.jpg

これも我が家で大人気な一品、夫も大喜び。
しかも最近夫が買ってくれたレードルを初使用。買ってくれた時は???だったのですが、使いやすいと大喜び(^^)
欲しかった一本、ありがとう~!!

そして焼売!
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_1749122.jpg

テーブルで蒸しあげたので蒸籠を開けた瞬間、夫のテンション、かなりマシマシ。
本来ならお替わり焼売で終了!!とするところ・・・・。

エビチリ!!
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_14475058.jpg

油でさっと揚げたりしていないからちょっとヘルシーで、辛さ控えめな我が家のエビチリ。
”(*´∇`)ノうわ~エビチリだぁ~!!海老、プリプリ!!いいね~!!”との感想でした。
こういう食べ物があったという事を思い出したよ・・・と聞けずに残念!

いぬ
”こういう食べ物があったという事を思い出したよ”が聞きたくて、エビチリ!_d0322445_1453546.jpg

・・・?

今度は何で勝負しよう・・・回鍋肉や青椒肉絲、ハンバーグはダメだなぁ。ご馳走様でした~(´人`)
#料理はきちんとコンスタントにしましょうネ・・・orz

by mkokochiki | 2015-04-02 18:02 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31