春半分、冬半分・・・過去の春。

冬も降り、まさに一年で一番さむーい!!と感じながら、ちらほら出回っている春野菜。
食卓が鍋全開で冬から抜け出せないませんが、ちらほら春野菜も我が家の食卓に(^^)

今年の春食材
d0322445_15453518.jpg

菜の花の胡麻和え、辛子和えもいいのですが、お子様な夫の為にほんのり甘い胡麻和え。
アサリとしめじのおでん、そろそろアサリも旬?でもおでん。
そしてまさに今まさに旬の鰤と新玉ねぎ♪
新玉ねぎとローストビーフのサラダに、美味しそうなはまぐりとしめじでさっとおでん。
冬半分、春ちょっと。キリンラガーは一年中ですケド。

そして鍋三昧なので、過去春は何を食べていたのだろう・・・?とそろそろリハビリを(^^;
d0322445_15454178.jpg

鰹のタタキと新玉ねぎ、桜リキュールでカクテルも。おー!!

春食材で・・・
d0322445_15454619.jpg

ホタルイカのアヒージョ、夫が大好きなホタルイカ、あと少しで出回りそう。
オニオンスライス、そら豆にタラコマヨネーズかけ、春キャベツでロールキャベツ。
おー!!鍋じゃない!!

春食材で・・・
d0322445_15455040.jpg

スナップエンドウ、インゲン、アスパラなど、生ハム入り人参ドレッシングのサラダ。
筍の土佐煮にホタルイカと菜の花のガーリックソテー。
菜の花と生ハムのサラダ、人参ドレッシング。
おー!!もう少ししたらこうやって料理をする気になれるのかしら・・・、ふぅ。

今日だって、鍋が外せないねー、ワンタンが食べたい!と言われ、鍋とワンタンの準備中。。。
[PR]

by mkokochiki | 2015-02-01 15:59 | レシピ:常備菜
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31