冬の終わりに向けておでんと鰤2種

先週から食べたかったおでんを作りました、何だかちょっと気持ち外が温かい気がしますが・・・(^-^;

我が家のおでん
d0322445_1636224.jpg

美味しそうな牡蠣もあったので、牡蠣も♪

また別の鍋でさっと簡単アサリとしめじのおでん♪
d0322445_16362788.jpg

最後に三つ葉、和のハーブがいい仕事をしてくれますェ(*´ェ`*)ェ

晩ごはん
d0322445_16361638.jpg


菜の花の胡麻和え
d0322445_1636324.jpg

ほろ苦い菜の花をほんのり甘く。もうすぐ春です。

ミディトマトの胡麻和え
d0322445_16363720.jpg

最近胡麻にはまっています(笑。

おでん
d0322445_1636224.jpg

大根、牡蠣、厚揚げ、うずら入り天、白滝、蒟蒻、椎茸、ロールキャベツ。
以前ウィンナーなどお肉系も多少入れていたのですが、夫より澄んだ出汁がもったいないからやめて~と言われました。
なるほどーと納得したのですが、焼売とロールキャベツは別みたいですwww

鰤の照り焼き(夫)
d0322445_16365151.jpg

夫が見つけた鰤、まさに旬まっさかり?脂がのったいい鰤でした。

鰤の塩焼き
d0322445_16364636.jpg

最近、日本酒を呑んでいるわたしはあっさり塩で。レモンを添えようと思ったら冷蔵庫にいませんでした・・・。

いぬ
d0322445_1637080.jpg

ママー、今日は暖房つけないの?

鰤まっさかり、夫がまたまたお土産に鰤を持って帰ってきてくれました、明日も鰤でーすwご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-27 18:03 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31