ほっと茶色い肉じゃが

お節に飽きて思い浮かぶのは、わたしはカレーか肉じゃが。お節を飽きるほど食べていませんが・・・(^-^;
カレーはついつい食べ過ぎてしまうので、お正月太り解消中なので、肉じゃがにしました。

肉じゃが
d0322445_17312916.jpg

じゃがいもも人参もあまり好まれませんが、たまには。
肉じゃが・・・煮物って作るのが苦手でした。料理をした事ない人間が誰にも教わらずレシピ本通りすると、もう大変(^-^;
煮物も煮魚も作るのに大変でした・・・なんていうのが懐かしいです。
#どう作り上げていたかは説明出来ませんorz
ある日、あ、こうかぁ!!と気が付きようやく普通に作れるようになりました、あぁ~無知って恐ろしい・・・っ。

晩ごはん
d0322445_17314118.jpg

お味噌汁は鯛のアラ汁です。大根入り。ほっとするお味噌汁・・・温まります。

お惣菜いろいろ
d0322445_17315192.jpg

絹の厚揚げカリカリ焼き、トマトとしめじの和風和え、ベーコンとアスパラのソテー、胡瓜の浅漬。
肉じゃがコトコトの横で、いつものお惣菜準備、あー日常!

上善如水
d0322445_1732889.jpg

日本酒を飲み始めてから、見かけてずーっと飲みたかった一本。ようやく購入。
すっきり飲みやすい~!!大事に飲んでいます。

鯵の醤油昆布干し
d0322445_17321340.jpg

去年我が家でヒットした干物です、最後の一枚!
再度買いに行ったらもう売っていませんでした・・・ふぅ。

鯵と肉じゃがで白米で〆!白米がまた日本酒に合うのが困りもの・・・(^-^;

いぬ
d0322445_17323175.jpg

ママー・・・じょうぜんみずのごとし・・・ってどういう意味?


老子曰く・・・
”最高の善は水のようなものでなければならない。
水は万物を助け、育てて自己を主張せず、だれもが嫌うような低い方へと流れて、そこにおさまる”

つまり、最高の人生のありかたは、水のように生きるということです。水は自分の存在を主張しないで、低い方へ自然に流れていきます。水のようにしてこそ心穏かにすごすことができ、また円満な人間関係を創り上げること・・・だそうです。

おリンコさん、勉強になりました!ごちそう様でした~(´人`)
[PR]

by mkokochiki | 2015-01-09 19:20 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31