白菜と豚肉の蒸籠蒸しと鯵の昆布醤油干し

鍋は美味しいのですが、スープを飲み過ぎてしまい、水太り傾向になってしまうのが我が家。
昨日は久しぶりに鍋をやめて、蒸籠蒸しにしました、食卓で蒸し上げるのでポカポカです(^^)

晩ごはん
d0322445_16292259.jpg


白菜と豚肉の蒸篭蒸し
d0322445_1629107.jpg

お豆腐と椎茸も。蒸し上がるのを楽しみに待ちました。

切り干し大根煮
d0322445_16292871.jpg

わたしが好きな一品。しばらく作っていなかったので久しぶりに作りました。

白菜と胡瓜の自家製浅漬
d0322445_16293584.jpg


トマトと若芽のサラダ 蟹味噌ドレッシング
d0322445_16294767.jpg

今年のクリスマスは和食にしました、サラダには蟹味噌ドレッシングを使う予定。
事前に復習しておきました、蟹味噌風味でお酒が進みます(´∀`)

いろいろ煮
d0322445_16294176.jpg

食べたいものを煮ただけです、予想以上に夫に好評でした・・・わたしの好物がぁ!!

蒸籠蒸しあがり
d0322445_1629585.jpg

ポカポカ、蒸された肉野菜は旨味が詰まっていて鍋とはまた違う美味しさです。
軽く塩ベースに味付けしておいたので、そのままでも。足りない分は胡麻だれで食べました。

鯵の昆布醤油干し
d0322445_1630320.jpg

先週買って美味しかったので、週末に夫が買おう!という鯵をさっそく。
軽く醤油の味がついていて、お酒とご飯が進みました(^^)

いぬ
d0322445_16301840.jpg

暖房の風が一番よく来るところでぬくぬく・・・。

気がつけば来週はクリスマス(゚□゚;)ごちそう様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2014-12-16 16:49 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー