人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯

昨日の朝はモコズキッチンで秋刀魚の土鍋で炊き込みご飯が紹介されていました。
秋刀魚はもういいかなー(詳細)と思った後ろから、夫が美味しそう・・・と、ポツリ。

・・・土鍋での炊き込みご飯もやった事がなかったし、実は秋刀魚の炊き込みご飯も。
昨日今日と夫は随分遅くなるそうで、帰宅して出来たてが出てきたらいい感じだろうなー・・・と、チャレンジしてみることに。

昨日の午後はのんびりいろいろ仕込んだりした準備しました。
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14281947.jpg

いつ帰宅してもいいようにすぐ出せるものを準備。

コトコト・・・
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14283226.jpg


カブと厚揚げの炊合せ。
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14283779.jpg

厚揚げは絹厚揚げです。

ひじき煮
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14284498.jpg

健康になれそうな一品。

きゅうりの浅漬けと炊き込みご飯用のキノコ作り。
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_142972.jpg


ベーコン、ピーマン、茄子
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_1430519.jpg

茄子は軽くレンジでチンしてすぐ火が通りやすくしてあります。

シンプルに炒め合わせただけ(^^;
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14301245.jpg

ベーコンの脂だけでじわじわと炒めるのでベーコンも脂ノリノリのベーコンです。

炊き込みご飯用の秋刀魚
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14302544.jpg


そして、夫は昨日遅かったので、ここちき深夜食堂です。
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14305454.jpg

準備が出来ていたのですぐ出せます(´∀`)

キノコたっぷり土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_1431345.jpg

秋刀魚を混ぜ込んで頂きました、キノコと秋刀魚がフワンと美味しい(´∀`)
お米がちょっと柔らかかったのですが、夫にも大好評だったので、来年はまた作ろうと思います。

ありがとう、モコちゃん!レシピは全く無視して作りましたが。

いぬ
常備菜作りと初!土鍋で秋刀魚の炊き込みご飯_d0322445_14311946.jpg

リンボウもまったり♪

モコちゃんすごいなーとつぶやく夫www
ここちき深夜食堂閉店!

by mkokochiki | 2014-10-24 15:32 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31