人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビンチョウマグロ、ツナサラダとお刺身で♪

数日前に読んだツナサンド記事(詳細)。

>>ツナ缶を使ったツナサンドが嫌いな料理長のあくなき探求心によって生み出されたものだそう。
>>にんにくとタイムを合わせて下味を付け、マリネしたマグロを1日寝かせてから表面をさっと焼いて、
>>醤油、砂糖、みりんで風味を付けたものがトーストにサンドされています。
レアなツナサンド・・・気になる(-公- )漬けに炙ってマヨネーズも?どんな味だろう?
でも和風ツナサラダだって醤油やマヨネーズベースだよね、と悩むこと数日。

やっと作りました、自家製ツナサラダ!お刺身でも楽しめます!
ビンチョウマグロ、ツナサラダとお刺身で♪_d0322445_1451260.jpg

酒・醤油・砂糖につけたビンチョウマグロをサッと片面だけバーナーで炙る。
お好みの野菜を添えてマヨネーズをかける。(今回はサニーレタス、千切りオクラ)
お刺身をつけておいたタレを少しかけて残りは添えてお好みで。すり胡麻もお好みで。

マヨネーズ野菜と一緒に食べるとまさにツナサラダ(´∀`)
せっかくのお刺身がもったいないよ・・・と言いながら夫も一口食べて、ツナサラダだщ(゚ロ゚щ)と喜んでいました、ツナ好きなのでwww

ちなみに記事にあったマグロではなくビンチョウマグロにしたのは夫がマグロがイマイチな為。
最後はお刺身と白米で楽しみました、一度で二度美味しい一品。また作ってとよかったです<(^-^)>

by mkokochiki | 2014-08-01 15:02 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31