結婚記念日DE茶碗蒸し

昨日、突如思い出した我が家の結婚記念日。(詳細
はたして夫は覚えているのか、忘れているのか?
間違いなく忘れているハズ!!わくわくどきどきしながら帰宅を待ちました。

見事、忘れていた夫ヽ(´ー`)ノ
”(;´д`)ノ先週まで覚えていたのに~!!”というコメントとともに、
シャンパンチケットとディナーチケットを頂きました、やったぁ!!思い出してよかったよ、記念日!!

そして恩着せがましく、わたしからの一品は夫が大好きな茶碗蒸しでした。
d0322445_14543257.jpg

具なしです、だって、思い出したのは買い物終わった後だったし。
中途半端に何かいれてもな・・・なんて。
ま、銀杏嫌いとか言う夫には具なしでもめっちゃ喜ばれた一品でした(^^)

晩ごはん
d0322445_14541852.jpg

記念日に相応しくない地味晩ごはん・・・。

切り干し大根煮
d0322445_14542329.jpg


胡瓜の浅漬
d0322445_14543786.jpg


焼きナス
d0322445_1454427.jpg


絹厚揚げ焼き、椎茸焼き、大根おろし添え
d0322445_14545550.jpg

お気に入りのお店の絹豆腐、煮ることが多いのですが、たまには焼いてみました。
夏は焼いてさっぱり食べるのがいいかも。

茶碗蒸し
d0322445_14543257.jpg

夫が大好きなのですが、あまり作っていません(^^;お陰で随分と喜ばれました。
ついつい作るのを避けてしまうのは、茶碗蒸しがどうして固まるかがよくわからなかったから。
結婚して7年・・・。今ならわかる、玉子効果で固まるんです!
改めて理解して作るとそんなに怖がることもなかったかも。今後はもう少し作る・・・カモ。

白菜と豚バラの中華煮
d0322445_1455263.jpg

薄味ですが、ご飯にもおつまみにもなる一品で好評でした。

鯖の一夜干し
d0322445_1455879.jpg

夫と選んだ鯖です、脂が乗った美味しい鯖でした(^^)

いぬ
d0322445_14551510.jpg

記念日だったのでスイカをあげました、うん、たまには。

あとはケーキを食べた記念日、ごちそう様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2014-06-17 15:22 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31