人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹のタタキと麻婆蛤

鰹のタタキの日の晩ごはんです。
この日は少し前に見かけたねことキッチンで暮らすのはなこさんの美味しそうな麻婆アサリにもチャレンジしてみました。

さっそくアサリを買いに行こう~と思ったら何故か冷凍庫に蛤を発見!
#貝類は砂だしして冷凍することが出来ます、旨みが増し扱い方は変わりません。
 安いのを見かけたりあまったときは是非♪
と言うことで急遽麻婆蛤となりました。

麻婆蛤
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17383486.jpg

麻婆ソースに貝を合わせるというちょっと目からうろこなこのアイディア!
はなこさん、ありがとうございます!
いつもはおつまみな貝類がご飯にも合う一品となりました(^^)

晩ごはん
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17384485.jpg


冷奴
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17365815.jpg


切干大根の煮
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17364591.jpg

最近のわたしのお気に入りです♪

焼きなす オカカ醤油
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17365337.jpg

シンプルですが暑い日だったのひんやり好評でした。

ズッキーニとトントロベーコンのソテー
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17365056.jpg

トントロベーコンは箱根のお土産です。
ベーコンの旨みを吸ったズッキーニがまた美味しいです。

麻婆蛤
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17383486.jpg

はなこさん、ありがとうございます!
今度はアサリで作ってみます!

鰹のタタキ
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17383982.jpg

夫も大喜びの鰹のタタキ。
タタキ用のではなくてお刺身用の鰹で作るのが我が家のポイントです。

いぬ
鰹のタタキと麻婆蛤_d0322445_17385886.jpg

奇怪なポーズをしていました・・・。

GW終了な晩ごはん、ご馳走様でした!

by mkokochiki | 2014-05-14 19:41 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31