岡山のお土産で名残を楽しむ

毎年岡山へ行くと調味料や珍味を買ってきます。

今年はこれ↓
d0322445_18412980.jpg

倉敷で見かけた激辛ソース、岡山奥津シリーズ?の辛美人とうがらし醤油。
夫が辛いのが苦手ですが、うまく使えばピリ辛で美味しく使えるかもと。

ホタテ明太子
d0322445_18413462.jpg

ホタテの貝ひもと明太子が和えてある珍味。
こういう珍味系は大好きですが、夫があまり食べません。
#酒飲みのわたしだけwww
なので、買わないようにしていたのですが、アレンジして頑張ろう!と購入。

青梗菜と枝豆ホタテ明太子和え
d0322445_18414175.jpg

さっそくホタテ明太子を使って一品。
茹でた青梗菜に醤油をさっとかけて和え、そこにホタテ明太子と枝豆を入れ和えるだけ。
これ、夫に大好評でした(^^)
本当はご飯にも合うと思いますが、ご飯控えめなので、ご飯のお供には出しません(笑

白魚の紫蘇漬け、栗きんとん、黒豆
d0322445_18414518.jpg

白魚の紫蘇漬けは岡山のデパチカで購入。めっちゃ美味しい!
東京でも買えないか探しています。
そして栗きんとんと黒豆!
岡山で残ったらもらっていいですか?とお義母様に聞いたら、3日の朝に新たに作ってくれました。
ありがとうございます、お母様(ё_ё)
にんまりしながら食べています・・・。

年末大掃除を終え、岡山へ帰省。
自宅へ帰ってもなかなかエンジンがつかなく、ダラダラですが、明日から気持ちを切り替えないと!
なので、今日までは岡山名残を楽しみながら手抜き料理で過ごします(笑

いぬ
d0322445_18542499.jpg

あけまちておめでとうございまちゅ!

そうそう、夫は実家に帰省して痩せたーー!!!と皆さんに言われ見事に目標達成。
#ホント、ものすごくびっくりされていました(笑
嬉しい限りですが、お正月にまた太っちゃったんですよねー。
今日もすき焼きだしwww
明日からは家事も体管理もしっかりがんばり・・・…..(o_ _)o パタッ
[PR]

by mkokochiki | 2014-01-05 19:03 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30