鶏スープと鰤

朝起きると、とても寒いので暖かいスープのことしか思いつきません。
昨日は土鍋でたっぷりの鶏がらから出汁をとり、鶏スープを作ることにしました。
キッチンでたっぷりの鶏がらをくつくつと煮込まれているのを見るのが好きです。
ホロホロ~っと骨が崩れるほど、美味しくなります。

晩ごはん
d0322445_17355173.jpg

コンロがあるだけでポカポカします。

白菜の浅漬け
d0322445_1735233.jpg

最近お気に入りの自家製お漬物。
沢山作ってひとりでぽりぽり食べています(^^;

ほうれん草のお浸し
d0322445_17352563.jpg


ブロッコリーとベーコン、しめじ、牡蠣のソテー
d0322445_17352983.jpg

牡蠣が食卓にあがるとまさに冬!っていう感じ。

鶏スープ
d0322445_17353461.jpg

鶏がらで出汁をとり、最後に鶏皮からとった鶏脂を加えて。
韮、榎木、お豆腐、酒と片栗粉でもんだこま切りにした鶏腿肉入り。
鶏腿肉を酒と片栗粉で揉んでおくと最後までプリッとした鶏肉で美味しいです(^^)
ホント胃の底からポカポカ奥深い味わいで美味しかったです。

鰤の照り焼き
d0322445_1735533.jpg

これは夫の。

鰤の塩焼き
d0322445_17355657.jpg

こちらはわたし。相変わらず塩焼きがマイブームです、照り焼きも好きなんですけどね。

いぬ
d0322445_17362100.jpg

今日はおとなしくしています。

実は(?)先週、歯の詰め物がとれ、新しい詰め物が出来上がるまでの一週間は仮歯でした。
夜はのんびり夫と晩ごはんを食べているので、問題ないのです。
が、朝昼は基本パパパーっと、いやガツガツ?と食べているので、
勢いでとれてしまうのが怖く、食事をしない事が多かったのです。
ゆっくり気をつけて食べるのは面倒だし、仮歯が取れてしまう事を考えるともう食べなくていいや・・・と。
今日ようやくきちんとした詰め物がきちんと歯に入りました。
これでようやく気にせずご飯が食べられる・・・ヽ(´ー`)ノ
食欲がなくなることなんてあるのかしら?と思うわたしでしたが、以外にも歯が弱点と改めて知りました(笑

なにはともあれ、無事完治!今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-11-15 18:03 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31