天ぷらの修行

週末は天ぷらを作りました、天ぷらの修行です・・・。
下準備が終わっても揚げ物があると思うとどうも落ち着きません。
下準備なんて、念には念をと粉まで冷蔵庫で冷やしたり(^^;

天ぷら一皿目
d0322445_12591017.jpg

海老、大葉、しめじ、鶉の卵、茄子。
今回のおススメはシメジ。(作ったことないくせに、そういう事にだけは詳しい( ̄ー ̄)ニヤ...)
夫からいつもキノコは椎茸!と言われるのですが、実は舞茸やシメジも美味しいです。
椎茸はサクっというのに対して、舞茸はシメジはサクサクサクっという感じ。
半信半疑で食べた夫にも好評でした(^^)

晩ごはん
d0322445_1259746.jpg


青梗菜と若布のナムル
d0322445_12582586.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_12582349.jpg

胡麻ダレで食べました。

天つゆ
d0322445_12583077.jpg

天ぷらは塩か天つゆで食べます。

天ぷら一皿目
d0322445_12591017.jpg

ちょっと急いでしまい衣が少しつきすぎだったかも。
たが今回もサクッと揚がり、少し冷めてもサクッとしたままでした(^^)

公魚の天ぷら
d0322445_12591338.jpg

夫が散歩がてら、天ぷらにして!と買ってきてくれた公魚。
纏めて揚げるのか、バラバラに揚げるのか?と悩みながら揚げていたら、
数匹づつ纏まって出来上がりました(笑
おつまみにぴったりです。

シメジと豚バラの天ぷら
d0322445_12591814.jpg

前回、試しに作ってみた豚バラの天ぷら。
予想外な美味しさで、すっかり我が家の定番です。

4皿目
d0322445_12592135.jpg

海老、しめじ、豚バラ、茄子。
最後までサクッと揚げることが出来て、よかったです。
そして今度は天ぷら以外のものにチャレンジしてみようと思います。

いぬ
d0322445_13353629.jpg

今日もぐっすりwww

しかし揚げ物はとても緊張するので、あげ終わるまで落ち着かないのが疲れます。
今日もご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-30 13:37 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31