秋刀魚と松茸会

3連休の初日、両親と妹夫婦と一緒に秋の食材で夕食会をしました。
秋の食材・・・といいつつ、少々ちなんでいないものもありますけど(^^;

晩ごはん
d0322445_1139940.jpg

バタバタしていたので、全体写真でなくて準備中・・・。

豆腐の自家製いくらかけ
d0322445_11391594.jpg

妹が絶賛していました・・・なにより(^^)

秋刀魚のお刺身
d0322445_11392111.jpg

夫が大根のつまを食べないので胡瓜の千切りをしいてあります。
これがものすごく好評でした・・・そうかな(^^;

金平
d0322445_1848446.jpg


トマトとエリンギのマリネの和風サラダ
d0322445_11392885.jpg


エビとブロッコリーの塩炒め
d0322445_11393657.jpg

妹のリクエストです。
ほっけを焼くときに作りたいそうです。
下準備を全部しておいて、妹に炒めてもらいました、簡単なので是非次回は自宅で!

茹でレタス ハム入り中華餡
d0322445_11394489.jpg

最近のわたしのお気に入りで、レタス2玉、綺麗になくなりました。

豚バラと野菜の長崎風炒め餡
d0322445_11394998.jpg

これは夫からのリクエストでした、ホント、飽きずに食べています。

秋刀魚の塩焼き
d0322445_1140096.jpg

簡単ですが、何度食べても美味しい!

松茸と三つ葉のお吸い物(と、ごはん)
d0322445_1140888.jpg

出汁をとってあるから、薄口醤油、みりん、酒で味付けを!
分量?とりあえずひと回し入れて調整~!と夫に言って作ってもらいましたwww
わたしはズボラなので大抵適当にトポポっと調味料を入れてしまうのですが、
夫は丁寧に少しずつスプーンに調味料を入れて作っていましたwww

好評でこれもすっかりなくなりました(^^)

いぬ
d0322445_11402693.jpg

走り回って遊び、最後は豚さんしょって寝ていました・・・。

みんなで晩ごはん、ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-22 11:56 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31