「ほっ」と。キャンペーン

天ぷらの修行

先日鴨鍋を食べたときに一緒に食べたかったのは天ぷら。
その時に実行できなかったのを、昨日実行しました(^^)

天ぷらはまじめに揚げたのは一回のみで、修行中です。
下準備をしながら、やっぱり明日にしようかな~とか、
準備自体が終わってもどうも落ち着かず、気が重いです(^^;

晩ごはん
d0322445_13311219.jpg


天つゆも準備しました。
d0322445_13304968.jpg

出汁をとり、薄口醤油、酒、砂糖で味付け。
スープとして飲んでも美味しかったです(^^)

胡瓜の塩昆布和え
d0322445_13302188.jpg


豚しゃぶサラダ
d0322445_13303850.jpg

胡麻ダレで食べました。

天ぷら1皿目
d0322445_1331168.jpg

エビ、椎茸、茄子、大葉。
衣も厚すぎず、薄すぎず、カリっと仕上がりました(^^)
天つゆを準備しましたが、塩で充分美味しかったので、ほとんど塩で食べました。

天ぷら2皿目 豚バラ/茄子
d0322445_13312297.jpg

本当は一皿目と同じのをもう一度揚げる予定だったのですが、どうも足りなげ。
豚バラがあったので、豚バラを揚げてみました。
これがカリっとじゅわっと、とても美味しく夫にも大好評でした。

天ぷら3皿目
d0322445_13313536.jpg

エビ、豚バラ、椎茸、茄子、大葉。
さっそく豚バラリピート(笑
今回は全部かりっとあがり、揚げたてはもちろんですが、少し時間がたってもかりっとしたままでした。
夫からも合格点が(^^)
毎回これくらいきちんと揚げられるように、後は修行のみ・・・(^^;

さかな
d0322445_13314785.jpg

水槽の掃除をしてもらって気持ち良さそうです。

自分でも上達したな~と嬉しい天ぷらでした、ご馳走様でした!
[PR]

by mkokochiki | 2013-09-09 13:51 | 自宅ご飯
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28