鯵の酢〆サラダ

素敵な魚の前菜の盛り付けを見かけたので、作ってみたくなった一品です。

鯵の酢〆サラダ
d0322445_1743653.jpg

鯵は三枚おろしにして、塩をして30分置き、綺麗に水分をふき取り酢に漬けること30分。

その間胡瓜の甘酢漬けを作ります。
砂糖とお酢=1:1 くらい?砂糖のほうが多かったかも。お好みで。
一度沸騰させ、そこに胡瓜のみじん切りを漬けて冷やす。

盛り付け。
鯵の下の部分は短冊切り?1センチ間隔に切りおきます。
上に置く分は斜め格子に切り込みをいれ、5等分くらいに切り、のせる。
その上に胡瓜の甘酢漬けをのせて出来上がり。

前菜感覚で♪
d0322445_17431367.jpg

食べやすいサイズに切ってあるので、お箸で食べられるのが嬉しいです(^^)

以前、イタリアンのシェフに日本人はお醤油文化なので隠し味にいれるといいですよ。
というのを思い出して、お醤油をさっとかけてみました。
それもまたいい感じ、お子様味覚の夫に好評そう(笑
次回は、甘酢漬けにお醤油を入れて作ってみるようと思います。

おひとりさまでも前菜なんて、かっこいーじゃん( ̄ー ̄)ニヤ...
ご馳走様でした~!
[PR]

by mkokochiki | 2013-08-24 18:07 | レシピ:覚書
line

ここちき&みや夫婦二人で更新しているブログ。”つづく”→”つづいています”ときて、ついにつづきそうなめどがついている模様☆


by mkokochiki
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30